ねむの木便り ~新宿御苑より愛をこめて~

大人の女の秘密基地【パーソナルボディケアサロン ねむの木 】の店主take。がお贈りする「チョッピリわくわく♪」「チョッピリ癒し」な日記。 心地ち良い♪美味しい♪綺麗♪楽しい♪日常


【PR】

不妊

心の支え



KURUKURU.jpg

今日は営業前に友人三人衆が
こんなに沢山、差し入れを持ってきてくれました。
左から

船橋屋の葛餅、
柴又とらやの草団子、
ILPINOのウグイスマメとマスカルポーネのロールケーキ

ご馳走様です!ダイエットはいつから???がーん


先日、友人からこんな話を聞きました。

彼女は妊娠初期に軽い鬱状態になったそうです。
初めての妊娠による不安や体調不良、将来の事、家庭の事、
原因と考えられる細かい事を挙げればきりがありませんが、
最初はこれといった大きな原因は分からなかったそうです。 

 病院に行くほど重症でもない。

 誰に相談してよいか分からない。

 ますます不安はつのる一方。

でもそんな時にブログで自分と同じ様な症状や心理状態で、
不安を抱えている人に出会い救われたそうです。
その時、

「私は自分の思いや不安を誰かに共感して欲しかったんだ」

と、気付き楽になり症状が緩和されたそうです。


強いストレス状態に陥ったとき等、
多くの人は何かで(お酒、スポーツ、食事・・・)
ストレスの解消をしようとはしますが、
そのストレスの原因を追求し気付こうとしません。

もちろん、お酒等の気分転換や楽しみは何よりも大切です。
ストレスの強度にもよりますが、いくら一時的に
ストレスを解消したところで解決には繋がらないのです。

時には自分の行動や思いを、
トコトン掘り下げる事も必要だと思います。
きっと新たな気付きがあります。

向かい合いたくない現実や、思いもあります。
でも、チョットだけ勇気を出して向き合うと、
良いことも悪い事も受け入れる事が出来、
思いもよらない解決方法を発見出来て
楽な気持ちになれる事が多いように思います。


彼女は早い段階で自分と向き合う事が出来、
新しい気づきがあったので
重症にならなくて済んだのではないでしょうか?

そして彼女の
「ブログを読んで楽になった」
という言葉に私は勇気付けられました。


私がブログで、不妊や離婚の体験を語る事に対し
「何故そんなにプライベートを公表するの?」
という意見もあります。
私自身も、時々戸惑います。

でも私は発信したいのです。
私自身も自分と同じような境遇の方の手記を見て、
私だけではないんだ!
と時に安堵し、時に勇気付けられました。
その恩返しの気持ちも込めて

「今度は自分の経験で、
 誰かの救いや気づきのきっかけ作りをする番だ!」

と、思わずにはいられません。

もしかすると発信する事で自分の心の整理をし直し、
新しい気づきを発見しようとしているのかもしれません。

プライベートtake。

早起きは三文の得!


今日は少し早起きしたので、サイクリングぶーんをしてきました。

サロンから歩いて5分位の所に
都会のオアシス 新宿御苑があるのですが、
今日は御苑を越えて神宮外苑まで
サイクリング!サイクリング!やっほー♪赤やっほー♪赤です。


神宮外苑まで自転車で約15分ほどです。
絵画館前の銀杏並木で自転車を止め
コーヒーを片手にボーッと緑を楽しみました。
マイナスイオンをたっぷり吸収し、
少し優雅な気分を味わいつつ、エネルギーチャージ出来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、
この絵画館は夜になるとライトアップがとても綺麗で、
ちょっとしたデートスポットです。


私のサロン 《ねむの木》は、新都心 新宿へも歩いて10分な上に
自然とも隣接しているという好立地。
恵まれた環境です。

お客様よりも私の方が、
日々癒されているかもしれませんね。

不妊

ブログの勧め

さてこれは何でしょう?


答え:ゼリーキャンドルです。

夏らしくて可愛いでしょ?これも新宿マイシティで購入しました。
またもや衝動買いぐすん 

無駄遣い?いえいえ違いますよ。
ニモとザリガニ君が「私たちを連れて帰って!」
って叫んでいる声が聞こえたんですガ-ン
それなら仕方ないね。買うしかないね・・・
と、またもや自分に言い訳をあかんべー 


間もなくブログを始めて二ヶ月が経とうとしています。
更新する時間はまちまちですが、一応毎日更新しています。

私の人生において、日記継続新記録更新中ですキラキラ 
まさか自分がブログを始めるとは思ってもいませんでしたが
お客様や友人からの
「毎日楽しみにみてるよ」
という声に励まされ、最近ではブログ友達も増え
毎日楽しく更新させて頂いていますチョキ

ブログを始めて良かった事はたくさんありますが、
私にとっては次の二つの事が特に大きな喜びです。
一つはお客様のと距離が近くなった事。

ブログから私の思いや性格等を理解して頂けるので、
お客様の方からいろいろな良い情報を頂いたりして、
以前よりも会話が弾むようになりました。

時にはすっかりブログに搭載した事を忘れていて、
お客様から「take。さんて○○が好きなのよね」といわれ
「どうしてご存知なんですか?」なんて
とぼけた返答をしてしまう事もあります。


もう一つは、疎遠になっていた友人との距離が近づいたことです。
疎遠になっていたというよりも、
不妊や離婚の事でひどく精神的に病んでいた時期は
あまり人と連絡を取りたくなくて、私が勝手に距離をおいていたのです。

精神的にだいぶ落ち着いてきた頃、
たぶん友人達は心配しているだろうし、そろそろみんなに連絡したい。
でも、なんとなく気まずいし、何から話していいかも分からないし、
連絡しなくてはいけない人が多すぎて大変・・・どうしようがーん

と、悩んでいたときにハッ電球と閃いたのがブログでした。
みんなに【今までごめんなさい。ブログ配信中】メールを恐る恐る送りました。
嬉しい事に、数日後友人たちからの温かいメールが沢山届きました。
小学生の頃からの大親友の二児の母さんはマメにコメントをくれるし、
公開交換日記のようでとても楽しいハート

サロンのホームページアップまでに時間がかかるから、
とりあえずブログでもやろうかな・・・位の軽い気持ちで始めたブログです。
まさかこれほどまでに喜びがあるとは、夢にも思いませんでした。


読者の皆様びっくり!!
つたない文章ではございますが、頑張って自己新記録を更新していきます。
応援宜しくお願いしますニコニコ

リフレクソロジー

リフレクソロジストになるために・・・



yoseue2-.jpg

ハーブを寄せ植えにしてみました。 
でもいまいち・・・かなり・・・センスにかけてますうわーん


ねむの木》で行っているリフレクソロジーは『英国式』ですあしあと

中国式リフレクソロジーは、指の関節を使い
ゴリゴリと強烈に刺激していくのに比べ、
英国式は、指の腹だけをつかい滑らかに這うように
痛気持ちよい強さで刺激していくのが特徴です。

この這うような指の動きを "サムウォーク"というのですが、
この動きが難しい!
当然、今は何の苦もなく指が動きますが
学校に入り技術を習得するまでは、聞くも涙汗語るも涙汗です。


だいたいこのサムウォークという動き、
英国式リフレクソロジーを学ばない限り、行わない動きです。
親指を動かすといったら携帯メールを打つとき位です。

通学中は、一に練習びっくり二に練習びっくり
電車の中で棒に捕まり、サムウォークGOOD
自分の腕に、サムウォークGOOD
自分の太腿にも、サムウォークGOOD 
他人の目など気にしている暇はありません。
どんな時でも、サムウォークGOOD 

恐らく、英国式リフレを学んだ事のある方は
皆、そうそうびっくり!!と、大きく頷いていますよね。


右手でも難しいのに左手は更に至難の業!?
自分の左指の不器用さに泣けてきましたうわーん

左は利き腕ではないので動きが悪い上に、力も弱いので
お風呂の中やテレビを見ながらテニスボールを握り握力を鍛え、
携帯メールを左手でうつようにしたり、
なるべく左手を使うように意識しました。
練習をしすぎて拇指球がパンパンになってしまって、
毎晩シップして寝たりして・・・

当時は仕事・学校・家庭の三つの草鞋でしたが、
憧れのリフレクソロジストになるぞびっくりという思いが強くて、
ちっとも辛くはありませんでした。
へタッピーな私の練習台になってくれた沢山の方たちには
本当に感謝ですピース


えんじぇるはーと443さんのブログを見たり
新人研修のお手伝いをしたりしていたら
勉強中の事を思い出してしまいました。

明日はまた研修のお手伝いに行ってきます。
一週間ぶりなので、
研修生達がどれくらい成長しているか楽しみです。

健康&美容

お腹痩せ

昨日の「あるある大辞典」をご覧になりましたかテレビ
"お腹やせ特集" でした。
途中からしか見る事が出来なくて残念です。

2週間集中プログラムで、
決められた有酸素運動と無酸素運動を一日9分ダッシュ
主食を玄米にし、
一日3回食前に、スキムミルク入りヨーグルトを食べる、
きのこを一日100g食べるごはん

決まり事はこれだけで、皆さん凄い効果が出ていました!?

注目すべきは、きのこキトサンなるもの。
100gのきのこを細かく刻み、
300ccのお水で水分が無くなるまで煮込む。

こうする事で食物繊維が壊れ、きのこキトサン成分が出てくるそうです。
このきのこキトサンが脂肪細胞を小さく、分解してくれるそうです。
特にお腹の脂肪に効果大らしいびっくり!!

お味噌汁や麺類に入れたり、サラダにかけて食べたりしていました。
出汁が効いていて美味しそうでしたよ。

基本的に好き嫌いはない私ですが、きのこ山菜類が大好きキラキラ 

夏に向けて少しシェイプアップしたいし、
最近糖分を少し取りすぎているので
試してみる価値ありかな電球と思っています。

効果出るかな?その前に続くかな?

家族

父って・・・



ga-bera21.jpg

こんな大きなガーベラがあるんですね。
ひまわりかと思いました
がーん


今日は、父からの名言を紹介します。

父は私の人生の転機になるときは
いつも感慨深い言葉を投げかけてくれます。 


離婚直後には、こんなメールをくれました。

『人生はね、自分の周りを取り巻いている良いものに、
いつ気が付くかが重要なんだよ。
慌てず先を見つめ、今まで学んだ事をプラスにしていきたいね。』


このメールを見て、父の愛情を感じ
涙が止まらなくなりました。


20代前半の頃には、こんな事もありました。

当時の私は今よりももっともっと気が強く、
今思うとたぶん小生意気な娘でした。

新卒で就職し初めて社会に出た時、
自分の思い描いていた理想と社会とのギャップに
押し潰されそうになり不眠症気味になっていました。

世間に流されたくないとか、大人ってずるいなとか・・・
当時の私は文句ばっかり!そんな私に父から激励の喝!

『世の中の矛盾を受け入れられない気持ちも分かるが、
それにはそれの理由がある。
今はそれを見るのも勉強だ。 

仕事もまだろくにこなせない今のお前に、何が出来る?
自分の信念だけ失わなければ大丈夫。

今は世間の波に流されるふりをすれば良い。
そして自分に実力がついた時に
一気に巻き返せば良いんじゃないか?』


父にこう言われた時ハッとしました。
文句ばかりの自分を恥ずかしく思ったと同時に、
とても勇気付けられました。


普段の父は気分屋で、少々自分勝手で、頑固な人です。
でも決める時にはピシッと決めてくれます。

父の事は大好きなのですが、
時に非常に厄介に感じます(ゴメンナサイぐすん)。

父親の存在って摩訶不思議です。

手作り石鹸*ナチュラルキーピング

手作り石鹸

銀座のサロンで一緒に働いていた、
Tさんが作った米ぬか石鹸です。
100パーセント無添加なので、どなたでも安心して
頭のてっぺんから足の先まで使用出来ます。

私は早速試させていただきました。
私はどちらかというと乾燥肌なのですが、
洗い上がりが程よくしっとりして使いやすかったです。
それに見た目もかわいいハート

sopu-1.jpg

Tさんには、小学生の二人のお子さんがいらっしゃいます。

お子さん達は幸いにもアレルギー等の持病はないのですが、
今の子供たちには
アレルギーを持っている子があまりにも多い事に驚き、
母として、セラピストとして力になれる事はないか?
という思いから、石鹸作りを始めたそうです。


Tさんのお子さん達は
この石鹸を使用しはじめてからは
市販の石鹸を使いたがらなくなったそうです。 
子供って敏感なんですね。

理屈は分からなくても本能が自然の力を知っていて、
それをごく自然に柔軟に
受け入れる力をもっているんだとつくづく感じます。

将来的には石鹸の販売を考えているのですが、
今はとにかく一人でも多くの人に

この石鹸の素晴らしさを知ってもらいたい。
まずは体感してもらいたい。


と、サンプルを配り、症例をとっています。

彼女は本当に真面目で勉強家です。
私も見習わなくては・・・と、いつも思います。

成分・効果・効能
  • オリーブ油・・・・
    肌の健康・保湿効果
  • へーゼルナッツ油・・・・
    保湿効果
  • パーム油・・・・
    傷修復効果(ビタミンEと天然カロチンを多く含む)
  • ココナッツ油・・・・
    洗浄効果
  • ココアバター・・・・
    皮膚に保護膜を作る
  • 米ぬか・・・
    美肌、老化防止、角質除去

精油
  • ペパーミント・・・
    毒素排出、かゆみ・炎症の緩和
  • グレープフルーツ・・・
    殺菌作用
  • ローズウッド・・・
    肌の代謝を上げる

苛性ソーダ
  • カモマイルティ(水の代わり)・・・
    抗アレルギー 洗浄作用

離婚

生き甲斐?

子供の頃に思い描いた夢はたくさんあります。
お花屋さん、先生、喫茶店・・・

この小さな漠然とした夢達が、《ねむの木》をオープンする事になって
一つずつかなってきていて、近い将来かないそうな事もいくつかあります


若い頃は自分の欲しいものがわからず、
目の前にある事全てに手をつけていました。
とても楽しいし不満はないけど何かが違う。
いつも心の芯が冷えてる感じ・・・

結婚してからは子供を作り
近い将来は、夫婦で沖縄に住む事が
私の最大の目標となりました。

旦那様に喜んでもらいたくて、
世間から良い奥さんだと思われたくて
家事も仕事も一生懸命頑張って、
でもいつもから回りだから虚しくて更に頑張る、
だけどやっぱり空回りで更に虚しい・・・
その繰り返しで、やっぱり心の芯が冷えてる感じ・・・


離婚して一番大切な物を失った時、
初めて肩の力が抜けた気がします。
そして、気がつけば自然と
サロンオープンに向けて行動していました。

もちろん学校と仕事の両立や、開店準備は
とても大変で私なりに頑張りました。
でも良い意味で無理はしてないんです。

やり甲斐や、生き甲斐を求めて行動している時は
本当に欲しいものや必要な物は
見つからないのかもしれませんね。


そして肩の力が抜けた時、

欲しいものや必要な物は 必要な時に
自然に向うからやってくるんじゃないかな


って最近、ふと思いました。


仕事、家庭、趣味、恋人・・・ 生き甲斐は人それぞれですよね。

私の人生の転機にはいつもセラピーがありました。
引き寄せられるようにこの仕事に就き
この仕事に就けた事を本当に幸せな事と感じています。


でも仕事が生き甲斐かどうかは、正直なところよく分かりません。
何が生き甲斐かもわかりません。
もしかすると生き甲斐の意味が、
未だによく解っていないのかもしれません。

でも、私、それでも良いと思っています。
だって今は心の芯が温かい感じがするんですものハート

6.22-1.jpg

おいしいもの

麻布シチュウ




半年ぶりに再会したお客様、A様からの差し入れです食事
A様は、超グルメなかたで
いろいろな美味しいお店を知っていらっしゃいます。

また、風水にもお詳しくサロンに入った瞬間に

キラキラ ここは気の流れが良いわねキラキラ 

と、お褒めの言葉を頂きましたチョキ

風水的にいうと、凹凸のない部屋が良く、
そういう部屋を選べる時は気持ちが充実している時だそうです♪赤
うふっラブ この部屋との運命を感じちゃいましたGOOD

A様、他にもいろいろなアドバイスを頂きありがとうございましたハート


"麻布シチュウ 庄兵衛" ここのシチュー屋さんは、
創業400年超のお米やさんの直営店だそうです。

デミグラス作りにトコトンこだわった
料亭秘伝の味・牛ホホ肉デミグラス煮込みのシチュウには、
厳選された国産牛のみを使用しているそうです。

右奥の写真は福神サラダです。

では、では、今からご馳走になりますニコニコ

私・サロン・お仕事

助っ人です!

今日は先日グラスを頂いたkimu様の
会社の新スタッフ研修のお手伝いをしに行ってまいりました。

リフレクソロジーのインストラクターのアシスタントですあしあと
オープンまであと一ヶ月なので、かなりスパルタの研修でしたがーん 


いつも思うのですが、人に教えるのって難しいですねガ-ン
自分では解っていても、
それを理論的に説明するのは本当に大変ですぐすん

でも、やる気に満ちた新スタッフの方達の姿をみていたら
負けてはいられないなパンチ!と良い刺激を頂きました。


自分がリフレクソロジストとして、デビューした頃の事を思い出します。
私は同期がいなかったので、
常にインストラクターとマンツーマンの研修でした。
 
研修が無事に終了しサロンに入ると
一ヶ月先輩のMさんがすごく優しくしてくれて、
気がつけば私は毎日Mさんのシフトをチェックびっくり
 
Mさんがお休みだとがっかりで、心細い一日を送っていました。
私ってストーカー?と、本気で悩みそうになりましたあかんべー ナンテネニコニコ

でも、Mさんがいなかったら頑張れなかったかも・・・
と、いつも思うのは本当です。


施術デビューの時はとぉ〜っても緊張しました。
プロデビューの日は一生忘れられない日になるであろう
と期待していたんですが、とんでもありませんびっくり!!

デビュー当日は、緊張のあまり何の記憶もございません。
なんて小心者の私なんでしょう・・・汗

グスン・・・ぐすん

プロフィール
take。
take。
友だち追加
東京・新宿御苑前のパーソナルボディケアサロンの店主。

プライバシー最重視、経験と実績に基づいた施術と、最高の癒しをおもてなししています。

⇒ take。プロフィール
  
アロマ&リフレクソロジー ねむの木
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7
ルネ御苑プラザ1019 (地図)
電車 東京メトロ 丸の内線
「新宿御苑前」駅 徒歩5分
電車 都営新宿線
「新宿三丁目」駅 徒歩10分
メール ご予約・お問い合わせ
《ねむの木》の詳しい情報はこちらからご覧ください。
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
過去記事
< 2006年06>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

好きだ!新宿御苑